2010-01-01から1年間の記事一覧

ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女

ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女 スティーグ・ラーソン 【あらすじ】 ヨーロッパで脅威の人気を誇る、あのミレニアムシリーズ(全3・著者の死によりシリーズは3でストップ)の始まりが描かれている作品。 月刊誌ミレニアムの発行責任者であり、共同運…

ちょっと探偵してみませんか

結末の前に、読者に犯人を考えてください、と呼びかける25の短編集だ。 短編だと言って侮っちゃいけない。 岡嶋二人さんの書かれる文章はもちろんテンポよく、トリックだってちゃちなもんじゃない。 もちろん短編向きなトリックも入ってたけど、文章力のあ…

チョコレートコスモス

俳優、作家、プロデューサー、お芝居に携る人たちの話。いろいろな人物が一つの舞台作品に向かって収束していく。その作品とは、大御所のプロデューサーが新しい劇場の杮落としに舞台やるというのだ。 それを作り上げるメンバーを探している、という話。 一…

クレオパトラの夢

あらすじ寒さが嫌いな神原恵弥(かんばらめぐみ・男)は、 家族の要望により、双子の妹を連れ戻すべく北国の極寒の地へと降り立った。恵弥は、世界を股にかける製薬会社の研究員だ。 40歳になるにもかかわらず、各国を転々とし、同世代よりもかなり多い収入…

愛を捨てたシーク

愛を捨てたシーク テレサ・サウスウィック 岡本慶子 あらすじ母親しか見分けがつかない双子の姉妹アディーナとアリーナ。 2分早く生まれたアディーナはバーハール国の皇太子の許婚にされ、王妃になるべく、さまざまな教育を受けて育った。 一方アリーナは、…

ダリの繭

ダリの繭 サルバドール・ダリに心酔した宝石チェーン店の社長・堂条秀一が六甲山の別荘で殺される。 トレードマークのダリの髭を剃られ、フローとカプセルの中で裸で発見された。この事件におなじみのアリスと火村助教授のコンビが挑む。 キーワードは、秘書…

七日間の身代金

七日間の身代金 冒頭は、誘拐の身代金要求ビデオから始まる。 資産家の鳥羽国彦(27才)とその継母の弟、武中和巳(25才)が、誘拐された。 身代金は2千万円。 鳥羽の継母である鳥羽須磨子(33才)は、その身代金受渡しのため、犯人の指示する場所へと向かう。しか…

アヒルと鴨のコインロッカー

アヒルと鴨のコインロッカーこのお話は「現在」「二年前」の二つの物語が平行して進んでいきます。 「現在」には大学入学のために引っ越してきた男の子が、アパートのちょっと風変わりな隣人と出会い、「一緒に本屋を襲って、広辞苑を奪おう」と誘われる。 …

死神の精度

死神の精度もうすぐ死ぬ人間の資格調査のため、死神が人間界にやってくる。 主人公はその死神、そしてこの物語は死神千葉の6編の短編集だ。音楽好きで、名前が地名で、ちょっと変わった感覚の持ち主の死神が、1週間の調査の後に対象者の生死を判断する。 …

パワー・オフ

パワー・オフ 井上夢人 コンピューター内で生きるウィルスの脅威。人工生命体。 われわれ人間と同じように、遺伝子を持ち、子供を作り、自然淘汰されより進化していくプログラム。 電子の中で増殖し生きているそのプログラムの中に、コンピューターウィルス…

メドゥサ、鏡をごらん

メドゥサ、鏡をごらん 井上夢人 ホラーだった。 セメント漬けになって自殺した作家・藤井陽造の怪死について。 その娘の婚約者からの視点で話は綴られている…が、ある数十年前の悲劇が呼ぶ怖い物語。完結していない、ともとれる怖さが残る作品。ホラーが苦手…

壁抜け男の謎

壁抜け男の謎 有栖川有栖 16篇の短編集。 今まで、作者と同名の作家が出てくるシリーズくらいしか読んだことがなかったせいか、この本は新鮮だった。 良い意味でも悪い意味でもねっとりとした物語が多いように感じた。 特に最後の「恋人」では、作者名を確…

長い長い殺人

長い長い殺人 宮部みゆき財布が語る殺人事件とその模様。タイトルは、刑事の財布 強請屋の財布 少年の財布 探偵の財布 目撃者の財布 死者の財布 旧友の財布 証人の財布 部下の財布 犯人の財布 エピローグ 再び、刑事の財布 10個の財布による11編の物語。 す…

砂漠

砂漠 伊坂幸太郎新年明けて初めて読む作品だった。 内容を知らずして買ったのに、「前進する力」を感じる新年に相応しい門出の作品を読んでしまった。仙台の国立大学に通う学生5人の話。 伊坂さんは東北大学だったから、当時を思い出しての執筆だったんじゃ…