2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

きまぐれオレンジ☆ロード

きまぐれオレンジ☆ロード まつもと泉全10巻のこの漫画を知っている人が今はどれほどいるだろうか。 久しぶりに本棚を見てたらボロボロになったこの漫画が出てきた。超能力一族の春日君と硬派スケバン鮎川、その子分のヒカルちゃんの三角関係物語。スケバンと…

マイガール

今日はマイガールの日。 さっき終わった。見はじめたきっかけは嵐だったけど、今ではこのドラマに夢中だ。毎週かかさずドラマを見るなんてことは今までなかった。初めてだ。あのコハルちゃんがすごく可愛いし、あと子供を持つ親の戸惑いや気持、大変さが美化…

ルパン三世  霧のエリューシヴ

ルパン三世 霧のエリューシヴ 久しぶりに観たルパン三世だった。 昔の懐かしさからツタヤでレンタルしてみた。コーナーには私の観た事のないタイトルがずらりと並び、どれを借りようか迷うほどだった。タイトルと内容を確認することさえ楽しく思うほど。 そ…

歌のおにいさん

大野智さん主演、歌のおにいさん。 バンドが解散、彼女には振られ、人生で大切にしていたものから見捨てられた彼が就活で過って歌のおにいさんに!やる気なんてないのに、子供に好かれる。サクセスストーリー。 大野さんそのままのキャラクターで、大野さん…

光の帝国

光の帝国 常野物語 恩田陸不思議な力を持つ常野からやってきた人たち。 彼らが求めるものは平穏な暮らしなんだろう。力を俗悪なことに使うことはない。なんのためにその力があるのか。 彼らの少し哀しくて、美しい物語。 読んだ後、優しい気持になれる。

パラレルワールドラブストーリー

パラレルワールドラブストーリー 東野圭吾東野さんがラブストーリー?ということで読んだ作品。こんな設定は初めてだった。現在と過去が平行して進んでいく物語。想像を裏切られるストーリー展開が気になって、ついつい読み進んでしまう。山手線を通勤や通学…

ヒカルの碁

ヒカルの碁 1〜23巻碁のことは全く知らなかった。 ルールも知らなかったからこそ、この本を読んで全てが目新しくて面白かった。祖父が残してくれた骨董品類の中に、碁盤もあったからつい拭いて触ってみたくなった。碁石も洗って、使える状態になった。触って…

天空の蜂

天空の蜂 東野圭吾この事件の規模とその意味を深く考えさせられる。普段日常生活で当たり前に使っている(今もまさに使っている)パソコンの電気や暖房冷房、蛍光灯の電力がどこからきているのか。それはもちろんどこかでその電力を作っているから。そのどこ…