2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

終末のフール

終末のフール 伊坂幸太郎8篇の物語。 登場人物は、仙台にあるヒルズダウンというマンションの住人たち。 そして世界は終末。 小惑星が地球に衝突し、世界は終わるカウントダウンが始まり混乱。 その混乱が多少収まってきているときの話たち。1つ1つが短編…

チルドレン

チルドレン 伊坂幸太郎5つの短編集だけど、繋がっている。 何シリーズかは知らないけど、名づけるならば陣内シリーズとでも言うのだろうか。陣内の性格は枠外というか、本当に迷惑なものだ。 でも、それだからこそ真理をついているのかもしれない。 非行少…

プラスティック

プラスティック 井上夢人新婚の向井洵子の不可思議なフロッピーディスクより始まる物語。 夫の出張帰りを待ちわびる新妻にひたひた迫る恐怖。 誰かのレビューでは途中で結末が見えてきたと書いている人がいたけど、私には衝撃の事実だった。伏線は確かにあっ…

もつれっぱなし

もつれっぱなし 井上夢人男女の会話のみで綴られる、もつれにもつれるちょっと変わった短編集。 別に男女のもつれ話を集めたものではない。 ちょっと変わった話が集められている。宇宙人の証明 四十四年後の証明 呪いの証明 狼男の証明 幽霊の証明 嘘の証明…

ブラザー・サンシスター・ムーン

ブラザー・サンシスター・ムーン 恩田陸3部から成る本である。1部 あいつと私 2部 青い花 3部 陽のあたる場所読み始めたときは、「恩田さんのエッセイか!?」と勘違いしてしまった。 W大ということも3部目の中で明かされ、文学部は作家を目指す人が多…

ダレカガナカニイル

ダレカガナカニイル 井上夢人岡嶋二人の解散後初のソロデビュー作品。 殺人、SF、宗教団体、恋愛、とすべてのジャンルに当てはまるが、そのどれもが上手く一つの世界にまとまっている作品。 警備会社で勤めている主人公は、暇つぶしにお客の家を盗聴し、そ…

エンド・ゲーム 常野物語

エンド・ゲーム 常野物語 恩田陸同作者の「光の帝国」が好きだったから、常野物語のシリーズを読みたいと思ってこの本を手に取りました。この本は明るい本ではありませんでした。 全体的に暗く、どんよりとした空気に包まれ、「光の帝国」のようなものを期待…

オルファクトグラム

オルファクトグラム 井上夢人数年間ずっと読んでみたかった本を昨日やっと読むことができた。 この本は有名すぎて「面白い」という前評判ばかりが耳に入り、自分の中で敬遠していた作品だった。期待していたものと違う、という落胆を味わいたくなかったから…

ラ・ロンド 恋愛小説

ラ・ロンド 恋愛小説 服部まゆみこの本は3つの物語から成る。 父のお気に入り 猫の宇宙 夜の歩み この3つの物語は繋がっている。 はじめは短編集かと思ったが、「夜の歩み」を読んで繋がっていることが分かった。人生だってそんなものかもしれない。変なと…

一八八八 切り裂きジャック

一八八八 切り裂きジャック 服部まゆみ故・服部まゆみさんの長編大作である。 これはイギリス史上でも有名な犯罪、娼婦連続殺人事件をモチーフにした小説である。 この殺人事件は犯人が捕まらなかったという永遠にお蔵入りになった事件でもある。だからこそ…