ちょっと探偵してみませんか

結末の前に、読者に犯人を考えてください、と呼びかける25の短編集だ。
短編だと言って侮っちゃいけない。
岡嶋二人さんの書かれる文章はもちろんテンポよく、トリックだってちゃちなもんじゃない。
もちろん短編向きなトリックも入ってたけど、文章力のある二人なら長編だっていけるようなトリックだって入ってる。
一つ一つが本当にしっかりと完結して、しかも内容が濃いので
通勤時間に読むのに最適な作品。
とにかく、レベルの高い短編集だと断言できる。

ラスコーリニコフの供述
・誰が風を見たでしょう
・三年目の幽霊
・曇りのち雨
・Behind the Closed Door
・ご注文は、おきまりですか
・ボトル・キープ
・マリーへの届け物
・水の上のロト
・死後、必着のこと
・煙の出てきた日
・高窓の雪
・断崖の松
・組長たちの休日
・最後の講演
・愛をもってなせ
・明かりをつけて
・ルームランプは消さないで
・机の中には何がある?
・穏やかな一族
・酔って候
・シェラザードのひとりごと
聖バレンタインデーの殺人
・奇なる故にこれをのこす
・たった一発の弾丸