きまぐれオレンジ☆ロード

きまぐれオレンジ☆ロード  まつもと泉

全10巻のこの漫画を知っている人が今はどれほどいるだろうか。
久しぶりに本棚を見てたらボロボロになったこの漫画が出てきた。

超能力一族の春日君と硬派スケバン鮎川、その子分のヒカルちゃんの三角関係物語。スケバンとか書くと鮎川がつっぱり少女のように感じるが(事実タバコ吸ったりしてるけど)私の中で彼女は思春期で拗ねていたことがある女の子、という感じだ。この物語の中では大人!
セクシーで姉さん肌で、でも長い黒髪が可愛い。

優柔不断な春日恭介が超能力を使って彼女2人を二股して、最終的には本当に好きな人を選ぶ。高校生の青春漫画。エッチな描写はないけど、ところどころに少年漫画らしい描写があるのも特徴。

超能力を持つ主人公漫画の魅力をはじめて知った作品でもあった。それから超能力といったものに興味や面白さを感じるようになった。
小説も出ているけど、そっちよりはこの漫画のほうがやはりこの世界と青春をよく表現している。爽やかでいて、少し甘酸っぱい気持になれる。