チョコレートゲーム

チョコレートゲーム 岡嶋二人
第39回日本推理作家協会賞受賞作。
中学校の中で起こる、殺人事件。
そのトリックと動機を、息子を殺された父が孤独に調べまわる。
チョコレートゲームとは一体何なのか?
これがこの物語が追う謎。
正直、こんな中学生嫌だな。私が中学生だったころなんて、学校と部活と塾で毎日が終わってたよ。それなりに充実した毎日だったと思ってたんだけど。登場する中学生たちは絶対ゆとり教育の生んだ余った時間をもてあまして余計な事に頭をまわして不健康な遊びしてるんじゃないかな。とか余計なお世話だろうけど。
いや、思い直してみたら…。この作品が書かれた年代を考えたらゆとり世代じゃないな…。
私としては、トリックとか内容にもう一ひねり欲しかったかな。チョコレートゲームの正体は意外だった。