山田太郎ものがたり

山田太郎ものがたり 原作:森永あい 脚本:マギー

コミックの存在は前から気づいていた。とても目立つ絵だったから。無類の本好きの私が、どうして今まで手に取らなかったのかよく分からないけど、たぶん絵柄が好みじゃなかったんだろう。でも、今回このドラマは二宮くんが主演ということで見たかった。どんな演技をするのか、楽しみで楽しみで。

頭脳明晰、容姿端麗、スポーツ万能、性格もいい!
そんな山田太郎の唯一の欠点はお金がないこと。

これだけだと、ありきたりな少女漫画の設定だと思いがちだけど、これはその突拍子もない設定がとても生きた構成になって物語を面白くしている。
大量消費時代のこの現代には珍しいほどの奥ゆかしい日本の心を持ったすばらしい人物。
家族の笑顔のために毎日バイトまみれで、家に帰ったら家事。その合間に勉強もして。いつ寝ているんだ!いつ休んでいるんだ!絶対過労死一直線のような毎日の中で、彼はそれをぜんぜん苦に思っていない。
家族の笑顔のため。

本当に温かい家庭だと感じるような二宮くんの演技が良い。あと、櫻井くんの役がまたニクイ。いいポジション。
見終わったあと、台湾盤ドラマもあると知って仰天。すごいぞ、山田太郎。ちょっと見てみたいな、と思った。
コミックはおいおい揃えていく予感がする。
あったかいホームドラマで、見ていると優しい気持ちになります。