高校生クイズ

今日「高校生クイズ」を見た。
全国有名進学校が集まり、その知識を競った。

毎年見ているというわけではなく、ただ入っていたから見始めただけだったのだが、クイズに自分も参加しはじめたら最後までずっと見てしまっていた。
知り合いの数人のラサール出身者と1人の開成出身者のことが好きだったから、二つの高校を応援することにした。私の母校は今回参加しておらず応援するものがなかったからだ。でも母校に失礼だけど、たとえ参加していても準決勝に残れるとは思わないが…。
みんな凄いな。高校生とは思えない知識量。
あれだけの広範囲のジャンルについて覚えてるなんて、相当努力したんだろうな。大学受験の範囲外の問題も解答してたし。
奈良の東大寺とラサールの決勝戦問題、実は最後の問題以外全て解らなかった。

最後の問題はそう、孟浩然の「春暁」からの出題。

春眠暁を覚えず
処処帝鳥を聞く
夜来風雨の声
花落つること知る多少

これは私が中学校1年生の時に習って、それ以来暗記し、思い出してはよく口ずさんでいた詩だった。
勝戦、他の問題は何一つわからなかったけど、これだけは即答できたのが少し嬉しかった。